バンギラス考察

バンギラス

どうも!ダサモンです!

今日はコミュニティデイで大量発生するヨーギラスの進化系バンギラスについて深く掘り下げたいと思います。

種族値

バンギラスは次の種族値です。
攻撃力: 251 14位 (全ポケモン389体中)
防御力: 212 37位
HP: 200 22位

攻撃力が全ポケモンの中でも14位ととても高いです。防御力、HPともに平均より高いのでとても優秀なポケモンです。

技構成

次の技を覚えます。

  • 技1
    かみつく
    アイアンテール
    うちおとす (今回のコミュニティデイで覚える技です!)

  • 技2
    だいもんじ
    かみくだく
    ストーンエッジ

バンギラスの岩、悪タイプなのでタイプ一致の技は
悪タイプ かみつく+かみくだく
岩タイプ いわおとし+ストーンエッジ
になります。

悪タイプ

悪タイプ最強のポケモンです。攻撃力が251なのですが2番目に攻撃力のあるポケモンは246のアブソルです。アブソルもなかなか攻撃力高いですが、防御力、HPはバンギラスより大幅に劣ります。悪タイプが弱点のポケモンはメタグロス、ラティオス、ラティアス、ミュウツー、ルギアなどわりと多く、悪タイプとしてかなり活躍します。技構成のかみつく+かみくだくですが両方とも速いわざなので相手の攻撃も避けやすいのが特徴です。ジム戦でもレイドバトルでも大活躍です。

岩タイプ

今までは技1にうちおとすがなかったため、かみつく+ストーンエッジのように岩で揃えられませんでした。ですが今回発表のうちおとすが技1になった事でうちおとす+ストーンエッジと岩タイプで揃えられます。これかなり嬉しいです。いままでは岩タイプのゴローニャ使ってましたがゴローニャより攻撃力の高いバンギラスが使えるようになります。
またバンギラスは岩タイプでも最強ポケモンです。ゴローニャは岩タイプポケモンとして優秀ですが攻撃力は211とその差40、約2割も違います。
気になる所がストーンエッジです。ストーンエッジば発動までの時間が短く優秀な技ですが1ゲージ技です。プレイスタイルにもよりますがダサモンは1ゲージ技はあまり好きではありません。1ゲージ技は発動する前にポケモン倒して使えなかったりゲージ貯まる前にやられたりとなかなか扱いが難しい技です。
ジム戦で使うよりはレイドボスで使う方が多くなるかなーと感じてます。攻撃力低いですがジム戦ではゴローニャのいわおとし+ロックブラストの方が使える気がしてます。ロックブラストはDPS低いですが3ゲージ技なのでゲージがたまるまでの速度がめちゃくちゃ速いので扱いやすい技です。

アタッカーとしてのバンギラス

悪技が大活躍しますねー。メタグロス、エーフィ、フーディン、ゲンガーなどが効果バツグン取れるので使ってます。かみつく+かみくだくはスピード速いので避けるのも楽です。サーナイトは効果イマイチなのですが、エスパー技に耐性があるので使ってます。さらにかみくだくは3ゲージ技なので扱いやすいです。
岩技の弱点は飛行、虫、炎、草になります。ジム置きでよく見るポケモンとしてはカイリュー、ボーマンダ、ギャラドス、ハッサム、リザードン、ナッシー、フシギバナでしょうか。これらのポケモンは防衛向きでもないのと、他属性でバツグンとれるのでわりと瞬殺です。わざわざストーンエッジ使ってまで倒す事もないかなーと感じてます。やはりうちおとす+ストーンエッジはレイドボスに効果があると思ってます。

弱点

バンギラスの弱点は格闘、草、はがね、水、じめん、虫、フェアリーと多いです。中でも格闘がダブルで弱点なので1.96倍のダメージを受けます。

ジム置きとしては弱すぎ

弱点が多いので防衛向きとしては使えません。みなさんも経験あるかと思いますが、バンギラスに対して格闘最強のカイリキーで戦うと瞬殺です。バンギラスは攻撃力ありますがすぐ倒せてしまうのでそれほどダメージくらいません。

まとめ

バンギラスはアタッカーとしては優秀です。悪タイプ技のかみつく+かみくだくはジム戦、レイドボスの両方で使えます。
うちおとす+ストーンエッジはストーンエッジが1ゲージ技なので扱いが難しいです。ジム戦よりはレイドボスに使えるかなと思ってます。
種族値は特に攻撃力が高く、防御力、HPともに並以上の数値です。量産して損しないポケモンです。
ダサモンは今週末のコミュニティデイでうちおとす技のバンギラスを6体揃える予定です。
よーしヨーギラス乱獲するぞー!

ではでは。

現在のステータス。
今日落としたジム数: 7
今日のバトル数: 145
バトルガール数: 37,785
金ジム数: 47
TOTAL XP: 42,851,088