レジアイス登場!

レジアイス

どうも!ダサモンです!

今日からレジアイスが登場しましたね。早速レイドバトルして無事ゲット出来ました!今日はレジアイスについて深く掘り下げたいと思います。

種族値

攻撃力: 179
防御力: 356 2位
HP: 160

防御力が非常に高い種族値です。防御力の種族値一位はツボツボの396ですがそれに次ぐ356ととてつもなく高い値です。HPは160と並な感じですね。攻撃は179でまあまあですが準伝説としては低いのかなといった感じです。

タイプ

氷タイプのみです。
炎、格闘、岩、鋼が弱点。
氷に耐性があります。

技構成

技1: こおりのいぶき、いわくだき
技2: ふぶき、じしん、きあいだま
氷タイプなのでタイプ一致するのはこおりのいぶき+ふぶきですね。それ以外はタイプ一致しないので魅力を感じません。

防御高いけど。。。

防御高いですが準伝説ポケモンはジムに配置出来ません。攻撃も並なのでアタッカーとしても使えません。という事でダサモン的にはなかなか扱いの難しいポケモンです。

氷タイプとしての評価

攻撃種族値が低いので微妙な感じです。攻撃種族値に注目すると氷タイプの中では低い部類です。氷タイプ最強はルージュラで攻撃力223です。準伝説のフリーザーも192。レジアイスの攻撃力は179なのでルージュラと比べると約2割も低い事になります。アタッカーとしてはおそらく使うことはないでしょう。。。

レイド対策

弱点が炎、格闘、岩、鋼なので対応するポケモンは意外と多いのではないでしょうか。DPSではファイヤーの炎のうず+オーバーヒートが一番高いです。天候を考慮すると天候ブーストがつきますので天候別に書こうと思います。

  • 晴れ
    炎がブーストされます。DPS順にファイヤー、ブースター、エンテイですね。
    ファイヤー、ブースターの技構成は、ほのおのうず+オーバーヒートです。
    エンテイは、ほのおのキバ+オーバーヒートが効果的です。

  • 時々曇り
    岩がブーストされますのでバンギラスが使えます。先日のコミュニティデイで覚えたうちおとす+ストーンエッジの構成がファイヤーのDPSより高いです。注意点は、レジアイスがきあいだまの場合、バンギラスの弱点になります。その時は素直に炎タイプで揃えるのがいいでしょう。


  • 格闘がブーストされますのでカイリキーが使えます。格闘技の構成であればファイヤーよりもDPS高いです。カイリキーはとても優秀なポケモンなので、みなさんも何体か揃えているのではないでしょうか。曇の時はカイリキー艦隊で挑みましょう。

まとめ

防御力がとても高いポケモンですが、ジム配置出来ないのが残念です。攻撃力は並なのでアタッカーとしても微妙です。ダサモン的にはジム戦で使う事はないでしょう。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 6
金ジム数: 51
バトルガール数: 39,090 (+239)
TOTAL XP: 43,872,985 (+108,184)

いやー今日の金ズリ防衛は激しかったです。ひとつのジムを落とすのに1時間半以上かかりましたw 金曜の夜は激しいなー❤️