ラグラージ考察

ラグラージ

どうも!ダサモンです。

だいぶいまさらな感じですがラグラージがわりと使えるポケモンと気づきました。今日はラグラージについて深く掘り下げたいと思います。

種族値

ラグラージは次の種族値です。
攻撃力: 208 64位
防御力: 175 108位
HP: 200 22位

平均的な種族値ですが攻撃力は208とわりと高いです。

タイプと弱点

水、じめんタイプです。
弱点は草が1.96倍で最も高いですが、草以外は弱点ではありません。
炎、電気、毒、岩、鋼に耐性があり0.714倍です。

技構成

技1 水鉄砲、マッドショット
技2 なみのり、地震、ヘドロウェーブ

  • 水タイプのタイプ一致で揃えるなら
    水鉄砲+なみのり

  • じめんタイプのタイプ一致は
    マッドショット+なみのり

考察

水タイプの技構成が優秀です。なみのりが2ゲージ技な所が良いです。水タイプの2ゲージ技の中ではDPSが一番高いです。
水タイプの最強ポケモンはカイオーガですが、1ゲージ技のハイドロポンプとなります。1ゲージ技は威力は高いのですがジム戦では扱いが難しい技です。
なみのりを覚える水タイプポケモンとしてはこのラグラージが最強になります。
ほかに水タイプとして優秀なとしてシャワーズがいますが、攻撃力が 205 と若干ですがラグラージに劣ります。またシャワーズはなみのりを覚えないのでラグラージの方が使えるか思いました。
ジム置きとしては使えません。草で攻撃されると1.96倍のダメージを受けるのでフシギバナのハードプラントなら瞬殺です。

まとめ

いまさら感ありますが、水タイプとしてはなかなか優秀なポケモンです。ジム戦ではアタッカーとして使ってみようと思います。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 6
金ジム数: 51
バトルガール数: 39,752 (+148)
TOTAL XP: 44,058,645 (+130,889)

今日も金ズリ防衛ありましたが、週末ほど激しくなかった😌