ハイドロカノンは果たして使えるのか?

ハイドロカノン

どうも!ダサモンです!

昨日はコミュニティデイが延期になりましたが、海外では通常通り開催されました。日本ではまだ開催されてませんが、海外で先行して開催されたため新しく覚える技ハイドロカノンについて詳細が判明しました。今日はハイドロカノンについて書きたいと思います。

ハイドロカノンの火力

ハイドロカノンは2ゲージ技の威力 90 であることが判明されました。やはり予想通り他の御三家同様2ゲージ技でしたね。 以前の記事
2ゲージ技は小回りが利く技ですのでなかなか良いです。また威力 90 は2ゲージ技では割と高い数値です。ちなみにフシギバナのハードプラントは威力が 100、リザードンのブラストバーンは威力が 110 なのでこれらに比べると少し低いかなといった印象です。

カメックスの種族値

カメックスの種族値
攻撃力: 171 141位
防御力: 210 144位
HP: 158 106位

正直それほど高くありません。攻撃力が 171 は並以下の個体値です。

ジム戦で使えるか?

ダメージ計算機のサイトでハイドロカノンがどのくらい火力があるのかを調べてみました。

https://pokemongo-get.com/damagecal/

比較対象は同じ水タイプポケモンのギャラドス、シャワーズ、ラグラージです。(カイオーガは強すぎるので選考対象から外しました)
結果、火力では ギャラドス > ラグラージ > カメックス > シャワーズの順位となりました。
ギャラドスは「たきのぼり」+「ハイドロポンプ」
ラグラージは「みずでっぽう」+「なみのり」
カメックスは「みずでっぽう」+「ハイドロカノン」
シャワーズは「みずでっぽう」+「ハイドロポンプ」
の技構成です。

2ゲージ技はラグラージの「なみのり」とカメックスの「ハイドロカノン」となります。

火力だけで言うとギャラドスが一番高いのですが「ハイドロポンプ」は1ゲージ技です。2ゲージ技ではラグラージの「なみのり」の方が種族値高い分火力は高いです。ちなみに「なみのり」の威力は 65 でハイドロカノンより低いですが、ラグラージの攻撃力が 208 と高いのでカメックスより火力があると言う結果になりました。

結論としてはハイドロカノンは優秀ですが、カメックスの種族値が低いので火力が少し足りないといった印象です。ダサモンはジム戦では使わないでしょう。ジム戦で使うとするならやはり2ゲージ技のラグラージの方がオススメです。

まとめ

コミュニティデイが延期になった事もあり、先行した海外の情報が入ってきました。ハイドロカノンの威力は 90 と割と高い数値ですが、カメックスの種族値が低いので火力が少し足りません。また水タイプポケモンは層が厚いので他に使えるポケモンが大勢います。ジム戦ではラグラージの「なみのり」の方が火力高いです。レイドバトルではやはりカイオーガがダントツ火力高いです。とするとカメックスは使い道少ないかなーと言った印象になりました。ハードプラント、ブラストバーン同様、もう少しハイドロカノンの威力が高かったら使い道あったかもしれません。残念です。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 3
金ジム数: 51
バトルガール数: 41,213 (+73)
TOTAL XP: 45,553,334 (+103,798)

今回の西日本豪雨により被害を受けた方々には心よりお見舞い申し上げます。