マクドナルド、ポケモンGOトレーナーでカオス!

マクドナルドイベント

どうも!ダサモンです!

今月末 7/28 にスペシャルウィークエンドが開催されます。そして今日はマクドナルドの参加券争奪戦ですね。きっと大混雑でカオスな状態になる気がしてます。ダサモンは心配でしょうがありません。今日開催されるマクドナルドの参加券配布について書こうと思います。

配布開始時間

公式発表では今日 7/11 の 10:30 から開始です。
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/locomoco/cmp02/

参加券入手の条件

マクドナルド公式アプリのクーポン券を使ってロコモコセットを購入。
ロコモコセットは700円。ちょっと高い。

クーポンを表示させる必要があるけどサーバー大丈夫?

いま午前 2:30 ぐらいですが公式アプリ使いクーポンを表示させようとしました。ですがまだ配布してません。配布は朝になるみたいですね。
ふと思ったのですが、クーポンを表示するためにサーバーにアクセスしてます。大丈夫ですかね?ソフトバンクみたいにサーバーダウンしなければいいのですが。。。

ソフトバンク事件の記事

と思ったので簡単に調べてみました。マクドナルドのサーバーは Microsoft の Azure ですね。最低限クラウドサービスを使っているという事で少し安心できました。高負荷になったらオートスケールで自動でサーバー増強してくれそうです。

1店舗あたりの人数

去年の横浜イベントでは200万人のポケモンGOトレーナーが来場しました。マクドナルドは全国にあるのでそれ以上の人数が集結すると思います。
マクドナルドの店舗数は日本全国で約2900店舗。
単純計算で 200万人 / 2900 = 689人 ですね。
多少前後すると思いますが約700人が集結しそうです。この人数が 10:30 ちょうどに駆けつけると大変なことになりそうですね。お客さんはポケモンGOユーザーだけではありません。またポケモンGOユーザー邪魔と言われるでしょうねー。参加券は先着順と言っているので今日は相当な人数がマクドナルドに駆けつけるでしょう。怖すぎます。

予想

サーバーが心配ですが Azure を使っているので大丈夫な気がします。サーバーが大丈夫な場合でも相当な人数が店舗に集結するでしょう。700人の半分が駆けつけるとしても350人です。店には入り切らないですね。たぶん参加券のロコモコセットの方が先に無くなる気がします。すると明日は速攻で参加券配布が中止になります。ソフトバンク同様にまた炎上しそうですね。そしてニュースで取り上げられてさらに炎上しそう。もしかすると炎上マーケティングを狙っているのかもしれません。

もしロコモコセットも参加券も豊富にある場合一日で700人が一店舗で買い物します。これぐらいなら一日でさばけますかね。すると夜には空いているかなー?それにしても売り上げを単純計算すると 700円 x 200万人 = 14億円。すげ。

配布枚数

予想ですが参加券自体は相当な枚数があると思います。おそらく全てのポケモンGOユーザーに行き渡る数はある気がしてます。

理由はふたつあります。

  • イベント当日は公式スポンサーのポケストップを回すだけでイベントに参加できます。マクドナルド以外のスポンサーでも大丈夫です。なのでマクドナルドは混みません。とすると参加券で人数制限する意味がありません。
  • 公式スポンサーは売り上げを伸ばしたいはずなので多くのお客さんに参加券を配りたいはずです。配布枚数が少なくて配布中止したら売り上げが伸びません。なので公式スポンサーは参加券を多く配りたいはずです。

それともし配布枚数が少ないとする参加券を入手できないトレーナーの不満が爆発します。きっと炎上します。

まとめ

ダサモンは今日の10:30にとりあえずマクドナルドに行ってみます。30分以上並ぶようなら諦めて空いた頃を狙って行こうかと思います。参加券とロコモコセットが大量にある事を願ってます🙏

現在のステータス
今日落としたジム数: 7
金ジム数: 51
バトルガール数: 41,435 (+90)
TOTAL XP: 45,879,318 (+138,765)