ルギア考察

色違いルギア

どうも!ダサモンです!

ルギア復刻しましたね。シカゴイベントが始まり、それに伴い 7/14,15 だけルギアが復刻するようです。なんと2日間だけ!ほとんどの人がもうすでにルギアはゲットしているかと思いますが、最近始めた方は嬉しいイベントでしょうか。レジアイスはすでに3週間ほどやっているのでそろそろ飽きてきた感じですよね。今回はルギアについて深く掘り下げたいと思います。

種族値

攻撃力: 193
防御力: 323 3位
HP: 212

防御力がとてつもなく高いポケモンです。現在のポケモンの中では第3位の防御力です。ちなみに一位はツボツボの396、二位がレジアイスの356です。攻撃力は193と並ぐらいで伝説ポケモンとしてはそれほど高くはありません。

タイプ

ルギアはエスパー、飛行タイプです。

技構成

技1は「じんつうりき」、「ドラゴンテール」です。
技2は「ゴッドバード」、「ハイドロポンプ」、「みらいよち」です。

この中でタイプ一致する技は、技一がエスパーの「じんつうりき」、技2がエスパーの「みらいよち」と飛行タイプの「ゴッドバード」です。技1に飛行タイプがないので、技1、2ともにタイプ一致する技はエスパーの「じんつうりき」+「みらいよち」になります。
飛行タイプとしては技2の「ゴッドバード」が優秀です。ゴッドバードは2ゲージ技なので扱いやすい技です。ですが、技1に飛行技がないので飛行技の構成で揃えることが出来ません。残念です。

防御高いけど。。。

ルギアは防御力がとてつもなく高いのですが、防御力が高くても伝説ポケモンはジムに置けません。また攻撃力もそれほど高くないためなかなか使い所がないといった感じでしょうか。技1、技2がエスパーのタイプ一致となりますが、エスパーといえばやはりミュウツーでしょう。ミュウツーの攻撃種族値は全ポケモンの中で第一位の300です。その差 107 も違います。
ジムに置けるのであればそこそこ活躍しそうですが、残念ながらいまのジム仕様では伝説ポケモンは置けません。
ということでダサモン的には使い道ないです。

レイド対策

弱点は電気、氷、岩、ゴースト、悪が1.4倍のダメージとなります。攻撃力ではゲンガーの「ふいうち」+「シャドーボール」が一番高いですが、ゲンガーは防御、HPがかなり低いためすぐ倒されてしまいます。次に攻撃力が高いポケモンはサンダーの「電気ショック」+「電磁砲」。次にライコウの「電気ショック」+「ワイルドボルト」です。サンダーとライコウの差はほとんどありません。
電気タイプとしてはサンダースも割と攻撃力高いです。
岩タイプ構成のバンギラス、悪タイプ構成のバンギラスもいいかと思います。
氷タイプで攻撃力が高いルージュラもなかなかいいかと思いますが、ルージュラも防御、HPが低いのですぐに倒されます。

天候を考慮すると天候ブーストがつきますので天候別に書きます。

  • 晴れ、曇り
    弱点となるタイプがありません。なので普通通りにサンダー、ライコウ、バンギラスあたりがいいかなと思います。

  • 時々曇り
    岩タイプがブーストされます。岩といえばやはりバンギラス、ゴローニャですね。
    バンギラスは先日のコミュニティデイで覚えた「うちおとす」が有効です。「うちおとす」+「ストーンエッジ」が岩タイプとして最強です。
    ゴローニャは「いわおとし」+「ストーンエッジ」が有効です。ちなみに時々曇りの時はサンダーよりゴローニャの方が攻撃力高いです。


  • 電気タイプがブーストされます。電気タイプはやはりサンダー、ライコウ、サンダースで構成するといいと思います。

まとめ

ルギアは防御力がとてつもなく高い数値ですが、伝説ポケモンなのでジムに置けません。攻撃力は並ぐらいの数値ですのでジム戦、レイドでも活躍が難しいと思います。ダサモンはルギアを使う事はないでしょう。残念です。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 6
金ジム数: 52
バトルガール数: 41,982 (+112)
TOTAL XP: 45,220,311 (+57,316)

とうとう今ジム戦しているエリアの一つが金ジムになりました!