割り込み対策

割り込み対策

どうも!ダサモンです!

ジムを落としてから自分のポケモンを配置しようと思っているのに他の人に割り込まれた事ありませんか?先にジム戦したのは自分なのに後からおいしい所だけを持っていかれ腹立ちますよね。意図的に狙っている奴もいます。まぁ不正行為でもないのでしょうがないのですが。今日はこの割り込みを防ぐ方法を書きたいと思います。

割り込み方法

対策方法を説明する前に、どうやって割り込むかを説明します。ジム配置の権利は最後に配置されているポケモンを倒すことが条件です。

最後のポケモン

上図のようにポケモンが配置されているとするとサイドンを倒した人にジム配置できる権利があります。二人で倒せばその二人に権利があります。二人に権利がある場合は早い者勝ちです。椅子取りゲームですね。

意図的に割り込みする奴はこの権利を利用して、最後のポケモンを一人で倒します。すると自分は権利がなくポケモンを配置することは出来ません。

意図的に割り込みする奴の戦法を紹介します。
まず自分が6体のポケモンをまんべんなく倒すとします。通常これを3周するとCPが0になり、全てのポケモンをジムから追い出すことが出来ます。

1周した後
1周した後

2周した後
2周した後

3周した後
3周した後

3周した後は全てのポケモンをジムから押し出すことになるので自分のポケモンを配置できるようになりますが、割り込みする奴は意図的に2周目の途中でジム戦を開始します。

割り込みの入るタイミング

上図は自分が2周目のハピナスを倒した後のタイミングです。割り込みする奴は、このタイミングでジム戦を開始します。(ラッキー倒した後でもいいかもしれませんが、ラッキーは時間かかるので上図の配置では、ハピナスを倒した後ぐらいがちょうどいいタイミングかと思います)

自分は2周した後、もう一度3周目をやろうとしますが、割り込みを仕掛けてくる奴に3周目をやられてジム戦できなくなります。すると最後のサイドンは割り込んだ奴が倒すことになり、ジム配置できる権利は割り込んだ奴にあります。自分は権利がないので配置できません。

対策

簡単に防げます。最後のサイドンを自分が倒せばいいのです。やり方は2周目の最後のサイドンをあえて倒しません。サイドンの前で戦闘を離脱します。

割り込みを防ぐ倒し方

上図は2周目が終わった後です。サイドンより前は後1回づつ倒せばジムから追い出せますが、サイドンはあと二回倒す必要があります。
すると割り込みを仕掛ける奴は3周目を仕掛けていると思っているのですが、最後のサイドンを倒してもまだ CP がまだ1回分残っていることになります。自分が2周目終わったらすぐにまたジム戦を開始すれば最後のサイドンを倒すことができます。うまくいけば割り込みを仕掛けてくる奴は三回目のサイドンのジム戦に間に合わず自分だけ権利を獲得できる可能性もあります。
実際にはほとんど割り込んだ奴もすぐに再戦してくるので二人でサイドンを倒すことになります。その時は椅子取りゲームです。ダサモンはほとんど椅子取りゲームに負けたことありません。椅子取りゲームに勝つポイントはポケモン一覧画面でハピナスを一番上の画面に配置させておくことです。あらかじめお気に入りのソート機能を使えば一番上の画面に配置させることができます。

ポケモンリスト

上のスクショはダサモンのポケモン一覧の画面で、お気に入りでソートしてます。ハピナス5体が一番上の画面にいることがわかると思います。椅子取りゲームではこのポケモン一覧画面からハピナスを選択するだけです。ハピナスが一番上の画面にないとスクロールしなければいけないのでタイムロスして負けます。なので一番上の画面にハピナスがいればいいのです。けっこう勝てますよ。負けたことは数回しかありません。

使い所

割り込み仕掛ける奴がいるようなジムで使います。人が少ないところではあまりいません。駅前のジムや人が多くいるようなジムでは結構います。今ダサモンがジム戦しているエリアは駅前のジムなので結構毎日割り込みかけてきますが、この対策方法でほとんど椅子取りゲームに負けたことありません。割り込んでくるような奴は、その後ジムを落とし返すような根性のある人間ではないので一回置いてしまえば後は楽です。

まとめ

割り込みやられると腹たちますよねー。ですが不正行為ではないので冷静になりましょう。この対策を使えば割り込みを防ぐことができます。また椅子取りゲームで勝つ方法も紹介しました。ぜひ使ってみてはどうでしょうか。決まると気持ちいいですよー❤️

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 5
金ジム数: 53 (+1)
バトルガール数: 42,094 (+112)
TOTAL XP: 45,260,308 (+39,997)

昨日に続き、さらに一つ金ジム増えました!