二段落とし

二段落とし

どうも!ダサモンです!

みなさん金ズリ防衛され続けて嫌になったことありませんか?ハピナスに対して金ズリ防衛されるとさらにきついですよね。倒しても倒しても金ズリで回復されると心折れそうになります。実は二人でジム戦しているのであれば簡単に金ズリ防衛をやぶる技があります。二段落としという技です。どんなに金ズリ防衛されても一気にCPを0に出来るのでまさに必殺技です。今回は二段落としについて紹介したいと思います。

基本

一体のポケモンのCPが満タン近くある場合、そのポケモンをジムから追い出すには三回倒す必要があります。相手が金ズリを使って防衛するタイミングはほとんど二回目倒した後です。なぜなら金ズリ1回でCPを全回復できるから1回目の後に金ズリする必要ないのです。今回紹介する二段落としは1回目倒した後、二回目の戦闘で一気にCPを二段階落としてCPを0にする技です。相手は二回目の後に金ズリ防衛しますが、金ズリを投げるタイミングがないためジムから追い出すことができるのです。

手順

ジム戦するトレーナーが二人必要です。ハピナスが防衛側のポケモンで、AさんとBさんがジム戦するとします。

  1. まずはAさんとBさんの両方で(どちらかでもOK)一回ハピナスを倒します。
    CPが一段落ちた状態になり、後二回倒せばジムから追い出すことができる状態です。
    ハピナス66%
  2. 次は二回目の戦闘になります。ここからが本番です。
    まずはAさん、Bさん両方同時にジム戦を開始します。
  3. 続いてBさんはすぐに戦闘を離脱します。
    この時Aさんは普通に戦っていて問題ありませんが、下の5で同時に倒す必要があるので倒しきらないでください。
  4. Bさんは離脱後すぐに戦闘に再突入してください。
    Bさんの画面は一人で戦っている状態になっていると思います。
  5. 続いてAさん、Bさんの両方で同時にハピナスを倒します。ここがポイントです。
    ほぼ同時に倒してください
    Bさんは後から戦っているので頑張ってAさんに追いつく必要がありますが、Aさんは倒し切らないようにBさんを待つ必要あります。なのでAさんがタイミングを合わせる感じです。
  6. 成功するとハピナスのCPが二段目から一気に0になります。

必殺ノーサイン二段落とし

二段落としは友達や家族の方と共同でやるため通常一人ではできません。ですが、一人でジム戦しているとたまに加勢が入り二人で戦う時があります。この加勢の人と共同して二段落とし出来ます。「二段落とししませんか?」と話しかける必要ありません。ノーサインで二段落とし出来ます。
やり方は上の手順のBさんに自分がなればいいのです。まずは1段目を普通に倒し二段目開始します。ここで加勢の人を待ちます。待っている間はダメージを与えずひたすら相手の攻撃を避けます。加勢の人が入ったらすぐに自分は戦闘を離脱します。離脱後すぐに再突入してジム戦を開始します。相手に追いつくためにこちらは最速でジムのポケモンを倒します。すると二段落とし完成です。わりと成功しますよ。
同時に倒す必要があるのでタイミングが難しいのですが、加勢している人が使っているポケモンを見極めましょう。例えばハピナスに対して加勢しているポケモンがカイリキーの場合はガチなトレーナーと判断します。その場合は全力で追いつくようにします。追いつくためには防御側の攻撃をあえて喰らいゲージを速く貯めて最速で倒すようにします。
反対にハピナスに対して加勢している人がグラードンなどと弱点を突けないポケモンで挑んでいる場合は、逆に追い抜いてしまうので、ギリギリ倒せそうなところであえて待ちます。グラードンの場合は5秒ぐらいでしょうか。
こんな感じでノーサインで二段落としができます。決まると気持ちいいでよー。

まとめ

金ズリ防衛しているポケモンがいたとしても、二人でジム戦するならこの二段落としが最強です。簡単にジムを落とせます。また一人で戦っていたとしても加勢が来たならノーサインで二段落としすることができます。ちなみに二段落としはチート行為ではありません。まっとうなテクニックです。みなさん安心して使ってみてはどうでしょうか。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 3
金ジム数: 53
バトルガール数: 42,142 (+48)
TOTAL XP: 46,295,561 (+35,253)

そろそろ今ジム戦しているエリアが金ジムになりそう❤️