レイドボス入れ替え ー さらばサンダース

サンダース

どうも!ダサモンです!

レイドボス入れ替わりましたねー。レイドレベル5ではレジスチルが登場しました。他のレベルでも入れ替えが行われています。今回はレイドボス入れ替えについて書こうと思います。

さらばサンダース

昨日までレイドレベル3のボスとしてサンダースが出ていましたが、今回の入れ替えでやはりいなくなりました。ダサモンはソロレイドが好きでよくやってるのですが、まだ天候ブーストなしでサンダースに勝ててません。何回か挑戦しましたがいずれもタイムアップ。入れ替え前に倒したかったのです。。

サンダース復刻で喜んでた記事
まだ勝てると思い込んでた頃の記事
レイド入れ替えでとうとうやばいと思った記事

グラードンを強化するために飴もかなり使いました。今も30個ほど使いきれてません。この30個使ってもう一度挑戦してみたかったです。超残念!またいつかレイドにもどって来る事を期待してグラードン鍛えようと思います😭

入れ替え

今回の入れ替えで登場したレイドボス一覧です。

レイドボス一覧
(ソース: Silph Road のツイート)

ソロレイダーとして注目するのはやはりレベル3のボス達です。
(レベル4はソロでは不可能で、レベル2は余裕すぎるので3がちょうどいいのです)
カイリキー、ポリゴン、イワークは既に攻略済みです。ブースター、ドンファン、アローラライチュウはまだです。

注目ポケモン

今回の入れ替えで気になるポケモンについて書こうと思います。

  • ブースター
    ブースターはかなり前(半年以上?)レイドボスとして登場してましたがその時は勝てませんでした。なので今回戻ってきてのでとても楽しみ。あれからカイオーガが入手出来たし、「たきのぼり」を覚えたギャラドスもいるので勝てる気がします。はやくやってみたいです。

  • ドンファン
    実は今日既にやりました。防御力がブースターより高いので苦戦するかなーと思ってましたが、たいした事なかったです。ブーストなしで15秒残し。MAX強化のカイオーガとギャラドス三体で余裕です。

  • アローラライチュウ
    防御力が172と並ぐらいの数値です。たぶん今のグラードン構成で行ける気がしてます。

  • アローラナッシー
    フィールドリサーチでは「ドラゴンタイプのポケモンを1匹捕まえる」というタスクがあります。不思議な飴3個のタスクがそうですね。アローラナッシーはドラゴンタイプなのでタスククリアの条件として使えるかなと思いました。

  • レジスチル
    残念ながらレジスチルはあまり興味ありません。防御力が高いポケモンなのですが、ジムに配置できないのと、攻撃力が並ぐらいなので使えません。ダサモンはまだゲットしてないですが図鑑を埋めた後はソロレイドに集中すると思います。後日詳細を考察しようと思います。

  • キルリア
    レイドボス2として登場しました。キルリアはサーナイトに進化します。サーナイトはよくジム配置されているポケモンで、わりと嫌いです。ジム戦ではカイリキーをよく使うのですが、サーナイトは格闘技に耐性があります。またエスパー技のサーナイトの場合は、カイリキーの弱点なので一発で大ダメージを喰らいます。サーナイトがジムにいる場合は必ずカイリキーを交代してます。なのでジム配置要員として使えます。
    また第四世代になるとオスのキルリアからエルレイドに進化します。なので今のうちに高個体値のオスのキルリアを厳選するチャンスですね。

まとめ

レイドボスの入れ替えで魅力的なボスがいくつか登場しました。レジスチルはあまり興味ないですが、他のボス達がなかなか遊べそうです。それにしてもサンダースがいなくなって超悲しいです。また戻ってくる日を夢見てグラードン鍛えまくるぞー。さらばサンダース!😭

現在のステータス
今日落としたジム数: 5
金ジム数: 57
バトルガール数: 42,597 (+136)
TOTAL XP: 46,636,821 (+83,541)

今日からエリア替えしました!