レジスチル考察

レジスチル

どうも!ダサモンです!

先週金曜日からレジスチルが登場しました。レジスチルは防御力がとても高い準伝説ポケモンです。今回はレジスチルについて深く掘り下げたいと思います。

種族値

攻撃力: 143
防御力: 285
HP: 160

防御力がとても高いです。それに対して攻撃力、HPは並な感じです。

タイプ

鋼タイプのみです。
炎、格闘、地面が弱点で1.4倍です。
耐性はノーマル、草、氷、毒、飛行、エスパー、虫、岩、ドラゴン、鋼、フェアリーとかなりあります。

技構成

技1: メタルクロー、いわくだき
技2: ラスターカノン、破壊光線、気合い玉

レジスチルは鋼タイプなので、タイプ一致するものは「メタルクロー」+「ラスターカノン」になります。

感想

レジスチルは防御力がわりと高いですが、準伝説ポケモンはジムに置けません。また、レジ系の中では一番防御力が低いです。レジアイスは356、レジロックも356です。それに比べるとレジスチルは285とだいぶ見劣りします。285は伝説ではないポケモンのボスゴドラ(314)やハガネール(333)と比べてもかなり低い数値です。攻撃力も143とかなり低いです。ダサモンはジム戦でも、レイドでも使うことはないと思います。

天候別対策ポケモン

弱点が炎、格闘、地面タイプです。天候別に対策ポケモンを書こうと思います。

  • 晴れ
    晴れは炎、地面技にブーストかかります。炎タイプとしてはファイヤー、地面タイプとしてはグラードンですがグラードンの「マッドショット」+「地震」の構成は火力が低いです。晴れは炎タイプがオススメです。ファイヤー、ブースター、エンテイ、リザードンなどがオススメです。

  • 曇り
    曇りは格闘技にブーストかかります。格闘と言えばカイリキー、キノガッサあたりですね。曇りの時はファイヤーよりもカイリキーで攻めた方が火力あります。

まとめ

レジアイスは防御力が高いですが、準伝説ポケモンなのでジムに置けません。またレジ系の中でも防御力がかなり低いです。ジム戦、レイドバトルでも使い所が難しいポケモンです。ダサモンはあまり興味ありませんが、図鑑を埋めるためになんとかゲットしようと思います。(まだゲットしてません)

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 5
金ジム数: 57
バトルガール数: 42,786 (+141)
TOTAL XP: 46,787,884 (+42,214)

新エリアにガチトレーナーがいて金ズリ防衛してもすぐ落とされます🤔