ブースター考察

ブースター

どうも!ダサモンです!

ダサモンはまだブースターのソロレイドを攻略してません。ブースターなかなか出ないんですよねー。一度出たのですが、天候が雨だったので天候ブーストがかかり余裕でした。天候ブーストなしではまだ攻略してません。今回はブースターについて深く掘り下げたいと思います。

種族値

攻撃力: 246
防御力: 204
HP: 130

攻撃力がめちゃめちゃ高いですね。防御力も200超えているのでかなり高いほうです。HPは130で並以下なのですが、レイドボスになるとHPは固定なので種族値は関係ありません。レイドレベル3のボスはHPが3000固定です。すなわちブースターがレイドボスになると攻撃力、防御力、HPの全てが高い値になるので難易度の高いボスとなるのです。

タイプ

炎タイプのみ。

弱点

水、地面、岩が弱点で1.4倍です。

対策ポケモン

一度ブースター出たのですが、天候が雨だったので天候ブーストかかり余裕でした。その時の布陣はMAX強化のカイオーガとギャラドス4体です。天候ブーストかかると面白く無いので天候ブーストなしの布陣を考えます。

弱点は水、地面、岩なのでタイプ別の最強ポケモンをあげてみます。
水タイプ最強と言えばカイオーガ、次いでギャラドスです。技構成は双方「たきのぼり」+「ハイドロポンプ」です。
地面タイプ最強はグラードンで、技構成は「マットショット」+「地震」。
岩タイプ最強はバンギラスで、技構成は「撃ち落とす」+「ストーンエッジ」となります。

それぞれのポケモンに対してダメージ計算機のサイトを使って計算しました。

https://pokemongo-get.com/damagecal/

ダメージ順に並べてみます。
カイオーガ >>>> バンギラス > ギャラドス > グラードンとなりました。
カイオーガ強すぎます。MAX強化のカイオーガいればおそらく行けると思います。
他注目する点は、伝説ポケモンのグラードンよりギャラドスの方がダメージが大きいという事です。「たきのぼり」+「ハイドロポンプ」の方が「マッドショット」+「地震」よりも威力あるんですね。
バンギラスも強いですねー。バンギラスは先月のコミュニティデイで特別な技「撃ち落とす」を覚えたので岩構成でそろえることが出来ます。二体MAX強化したので使えそうです。

布陣

手持ちのボケモンでは以下がブースターに対して最適な布陣となります。

1番手 カイオーガ PL40 個体値(15/12/13 89%) 「たきのぼり」+「ハイドロポンプ」
2番手 バンギラス PL40 個体値(15/13/9 82%) 「撃ち落とす」+「ストーンエッジ」
3番手 バンギラス PL40 個体値(15/14/8 82%) 「撃ち落とす」+「ストーンエッジ」
4番手 ギャラドス PL40 個体値(15/15/15 100%) 「たきのぼり」+「ハイドロポンプ」
5番手 ギャラドス PL40 個体値(15/12/15 93%) 「たきのぼり」+「ハイドロポンプ」
6番手 ギャラドス PL40 個体値(14/15/15 98%) 「たきのぼり」+「ハイドロポンプ」

サンダースと比較

ダサモンはまだサンダースに天候ブーストなしで勝ててません。サンダースもレイドレベル3のボスとして登場してましたが先日のレイドボス入れ替えでいなくなりました。サンダースも防御力が201となかなか高くブースターより3だけ低い値です。MAX強化のグラードンがいなかったのもありますが、技構成があまり威力ないという事ですね。
カイオーガの「たきのぼり」+「ハイドロポンプ」はグラードンの「マットショット」+「地震」と比べるとかなり威力があるという事になります。
もっとグラードン強化せねば。やはりMAX強化グラードン二体ぐらい必要か。今回考察してみてよく分かりました。

まとめ

たぶん今の布陣でもブースターに勝てそうな気がします。カイオーガの「たきのぼり」+「ハイドロポンプ」が優秀すぎますね。カイオーガいなくてもバンギラスとギャラドスだけで行けそうな気がしてきました。ブースターで色々と遊べそうです。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 6
金ジム数: 57
バトルガール数: 43,773 (+140)
TOTAL XP: 47,578,258 (+81,848)