第四世代で進化先が追加されるポケモン

ロゼリア-イノムー

どうも!ダサモンです!

最近ネットでは第四世代がそろそろ実装されるのではという噂がささやかれています。確かに第3世代が実装されてからすでに10ヶ月ぐらい。そろそろ実装されてもおかしくない時期です。今回は第四世代で新たに進化先が追加されるポケモンを紹介したいと思います。

進化先が追加される既存のポケモン

なんと第四世代では22匹もいます!

ロゼリア→ロズレイド
エイパム→エテボース
ムウマ→ムウマージ
ヤミカラス→ドンカラス
ニューラ→マニューラ
レアコイル→ジバコイル
ベロリンガ→べロベルト
サイドン→ドサイドン
モンジャラ→モジャンボ
エレブー→エレキブル
ブーバー→ブーバーン
トゲチック→トゲキッス
ヤンヤンマ→メガヤンマ
イーブイ→リーフィア
イーブイ→グレイシア
グライガー→グライオン
イノムー→マンムー
ポリゴン2→ポリゴンZ
キルリア→エルレイド
ノズパス→ダイノーズ
サマヨール→ヨノワール
ユキワラシ→ユキメノコ

注目ポケモン

ジム戦で使えそうなポケモンを中心に紹介したいと思います。
ここで紹介するポケモンの種族値は海外サイトの GO HUB をソースにしています。

注意: 種族値は今後変更になる可能性がとても高いのであくまで参考程度と思ってください。

  • ロズレイド
    攻撃: 243、防御: 206、HP: 120
    タイプ: 草、毒
     
    ロゼリアの進化系です。
    攻撃力がかなり高いですが、HPは並以下です。
    攻撃力だけ見ると草、毒タイプとしては最強ポケモンになります。
    なかなか楽しみなポケモンです。

  • ムウマージ
    攻撃: 211、防御: 211、HP: 120
    タイプ: ゴースト
     
    ムウマの進化系です。
    攻撃力、防御力がなかなか高いですがHPは並以下です。
    ゴーストタイプの攻撃力最強ポケモンはゲンガーの 261 です。
    ゲンガーの種族値は 攻撃: 261、 防御: 156、 HP: 120 です。
    攻撃力はゲンガーの方が全然高いですが、防御力が劣ります。
    好みにもよりますが、防御力高い分生存時間が若干長くなります。
    そういえば最近フィールドリサーチの報酬でムウマが出るようになりました。やはり第四世代の実装近い気がする。

  • エレキブル
    攻撃: 249、防御: 173、HP: 150
    タイプ: 電気
     
    エレブーの進化系です。
    攻撃力がかなり高く、防御とHPは並以下です。
    電気タイプとしては、サンダーの方が攻撃力高いです。(種族値 攻撃:253、防御:188、HP:180)
    サンダーは伝説ポケモンなので、エレキブルは通常ボケモンの中では電気タイプ最強ポケモンとなります。
  • ブーバーン
    攻撃: 247、防御: 186、HP: 150
    タイプ: 炎
     
    ブーバーの進化系です。 
    攻撃力がかなり高く、防御とHPは並以下です。
    炎タイプとしてはファイヤーより若干劣ります。(ファイヤーの種族値 攻撃:251、防御:184、HP:180)
    また第四世代で追加される伝説ポケモンのヒードランがいますが、それに比べても見劣りします。(ヒードランの種族値 攻撃:251、防御:213、HP:182)
    ですが通常ポケモンの中では炎タイプ最強ポケモンとなります。

  • ドサイドン
    攻撃: 241、防御: 224、HP: 230
    タイプ: 地面、岩
     
    サイドンの進化系です。
    攻撃力、防御力がかなり高いです。
    HPも230と割と高い方です。
     
    地面タイプとしてはグラードンが最強ポケモンで攻撃力270です。あとで紹介しますが、マンムーも地面タイプとなります。マンムーの攻撃力は247と高く、それに比べると若干低いです。
    岩タイプとしては、バンギラスの方が攻撃力高いですが防御力、HPは若干ドサイドンの方が高いです。バンギラスの種族値(攻撃:251、防御:212、HP:200)
    技に何を覚えるか次第ですが、ドサイドンはなかなかの種族値かと思いました。

  • マンムー
    攻撃: 247、防御: 157、HP: 220
    タイプ: 氷、地面
     
    イノムーの進化系です。
    攻撃力がかなり高いです。
    氷タイプとしては攻撃力最強ポケモンとなります。
    これは楽しみ。
  • ポリゴンZ
    攻撃: 264、防御: 153、HP: 170
    タイプ: ノーマル
     
    ポリゴン2の進化系です。
    攻撃力が247とかなり高いです。
    ノーマルタイプとしてはレジギガス、ケッケングについで攻撃力が高いです。
    レジギガスの種族値(攻撃:315、防御:231、HP:220)
    ケッキングの種族値(攻撃:290、防御:183、HP:273)
    レジギガスがどのように入手できるかまだわかりませんが、ノーマルタイプとしてはレジギガスが最強です。
    ケッキングは攻撃力ありますが、技1が「あくび」なので使えません。
    ノーマルタイプとしてはなかなか使えるボケモンかと思います。

まとめ

第四世代で新たに進化先が追加されるポケモンは22匹と多いですね。この中でジム戦で使えそうなポケモンを紹介しました。技が何になるかまだわかってませんが、種族値だけ見るととても楽しみなポケモンが多いです。ダサモンはロズレイド、マンムーが楽しみです。
う、手持ち見てみましたが両方ともいい個体値なかった。残念。。。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 4
金ジム数: 61
バトルガール数: 45,103 (+90)
TOTAL XP: 49,452,883 (+133,384)

お盆で実家帰るので、しばらくジム戦できないかも