レジロック考察

レジロック

どうも!ダサモンです!

レジロック始まりましたねー。レジ系の最後のポケモンとして今日から登場しました。レジアイス、レジスチルに比べて種族値はどうなのでしょうか?今日はレジロックについて考察したいと思います。

種族値

攻撃: 179
防御: 356
HP: 160

タイプ

岩タイプのポケモンです。
弱点は水、草、格闘、地面、鋼です。

技1:「岩落とし」、「岩砕き」
技2:「ストーンエッジ」、「電磁砲」、「気合い玉」

タイプ一致する技は「岩砕き」+「ストーンエッジ」ですね。

考察

攻撃、HPが並以下で防御がとても高いポケモンです。他のレジ系と比べてもあまり変わらないですね。防御高くてもHPが低いのでジム置きとしても微妙です。そもそも伝説ポケモンなのでジム置きできませんが置けたとしても微妙です。攻撃力も低いのでジム戦のアタッカーとしても微妙です。

岩タイプとしてはバンギラスが最強で攻撃力 251 です。その差 72 もあります。さらにはゴローニャの 211 よりも低いので全然使えないですね。

レジギガス

第四世代で追加されるレジギガスというポケモンがいます。原作ではレジアイス、レジロック、レジスチルの3種類を持っていなければレジギガスを入手する事はできません。これと同じ仕様であればレジロック含めレジ系3種類が必要になります。
ポケモンGOでは、どのような進化方法になるかまだ決まってませんが、もしかすると入手した種族値を元に決まるかもしれません。そうすると種族値高いレジロックを厳選しておいた方がいいのかもしれませんが、どうなるんでしょうね。

ちなみにレジギガスは種族値がとても高いポケモンです。海外サイト GO HUB で種族値を見ると攻撃力がとてつもなく高いポケモンです。
種族値(攻撃:315、防御:231、HP:220)
おそらく原作を元に算出した数値だと思われますが、話半分だとしてもこの攻撃力はとてつもなく高いです。ケッキングでさえ攻撃力 290 なので、それよりも高いです。どうなるのでしょうか?

天候別対策ポケモン

レイドバトルでの対策ポケモンを天候別にあげます。

  • 晴れ
    草、地面にブーストかかります。
    地面タイプでは伝説ポケモンのグラードンが良いです。草タイプではフシギバナの「ハードプラント」が刺さります。次いでナッシー、アローラナッシーです。
     
    技構成の攻撃力順に並べます。
    グラードン 「マッドショット」+「ソーラービーム」
    フシギバナ 「つるのムチ」+「ハードプラント」
    グラードン 「マッドショット」+「地震」
    ナッシー 「タネマシンガン」+「ソーラービーム」
    アローラナッシー 「タネマシンガン」+「ソーラービーム」
     
    一番攻撃力のあるグラードンの「マッドショット」+「ソーラービーム」ですが、「ソーラービーム」はタイプ一致しないのにかかわらず一番攻撃力高いです。といってもタイプ一致していないのでダサモンは持ってません。わざわざレジロックのために「ソーラービーム」に変更するつもりもないので「地震」のグラードンを使います。
  • ときどき曇、強風
    レジロックの弱点となるタイプはありません。
    水タイプのカイオーガが一番攻撃力高くなります。
     
    技構成の攻撃順に並べます。
    カイオーガ 「滝登り」+「ハイドロポンプ」
    キノガッサ 「カウンター」+「爆裂パンチ」
    カイリキー 「カウンター」+「爆裂パンチ」
    バシャーモ 「カウンター」+「気合玉」
    グラードン 「マッドジョット」+「ソーラービーム」

  • 格闘がブーストされます。
    技構成の攻撃順に並べます。
    バシャーモ 「カウンター」+「気合玉」
    キノガッサ 「カウンター」+「爆裂パンチ」
    カイリキー 「カウンター」+「爆裂パンチ」
    ミュウツー 「サイコカッター」+「気合玉」
    カイオーガ 「滝登り」+「ハイドロポンプ」
     
    格闘ではバシャーモが一番攻撃力高いですが、「気合玉」は1ゲージ技なので「爆裂パンチ」のキノガッサとカイリキーの方がいいかもしれません。


  • 水がブーストされます。
    技構成の攻撃順に並べます。
    カイオーガ 「滝登り」+「ハイドロポンプ」
    サメハダー 「滝登り」+「ハイドロポンプ」
    ギャラドス 「滝登り」+「ハイドロポンプ」
    バシャーモ 「カウンター」+「気合玉」
    キノガッサ 「カウンター」+「爆裂パンチ」
     
    やはり「滝登り」+「ハイドロポンプ」が優秀です。
    ただしレジロックの技2が雷タイプの「電磁砲」の場合、水タイプのカイオーガ、サメハダー、ギャラドスは弱点となるので一撃でやられると思われます。雨の日にロビーにカイオーガが選ばれなかったら「電磁砲」が来るとみて注意しましょう。

まとめ

レジロックは他のレジ系のレジアイス、レジスチル同様、種族値がパッとしないポケモンです。レイド、ジム戦でも活躍が難しいでしょう。ただし第4世代で追加されるレジギガスを入手するために必要なポケモンと思われますのでゲットしておきましょう!

ではでは。

現在のステータス(3日分)
今日落としたジム数: 6
金ジム数: 61
バトルガール数: 45,452 (+269)
TOTAL XP: 49,820,856 (+282,417)

盆休みだったのでブログも休んでました。またよろしくです!