もっさりカイリキー

カイリキー

どうも!ダサモンです!

みなさんアプリアップデートしましたか?今回のアップデートでかなり辛い仕様変更がありました。カイリキーがもっさりするようになったのです。かなりきつい。。。今回はもっさりカイリキーについて書きたいと思います。

もっさりカイリキーについて

今回のアップデートバージョン 0.115.4 は最悪です。
カイリキーの技1「カウンター」が以前に比べてかなり遅くなりました。以前はサクサクだったので簡単に避けれたのですが、遅くなったので避けるのが難しくなりました。
ネットで調べてみると、カイリキー弱体化とかもっさりカイリキーなどでヒットします。技は遅くなったようですが、ダメージ量は変更ないようです。確かにフル強化のハピナスを倒すのにだいたい50秒ぐらいだったので仕様変更前と後では DPS 自体は変わっていない可能性が高いです。DPS 変わってないのですが遅くなったのが辛いです。まだこのもっさり感に全然慣れてません。

ダサモンは通常技1は避けません。技2だけ避けるのですが、このもっさり感では技2避けるのが難しいです。いつもなら余裕で「マジカルシャイン」避けれたのですが、今日は結構食らいました。「サイコキネシス」はほとんど食らってしまいます。まだ慣れてないのできついです。

カイリキーと言えば、格闘タイプとしてかなり優秀なポケモンです。他にバシャーモ、キノガッサがいますが、バシャーモの格闘タイプの技2は「きあいだま」しかありません。「きあいだま」は1ゲージ技なのでジム戦では扱いずらい技です。カイリキーとキノガッサは技2に「爆裂パンチ」を覚えます。「爆裂パンチ」は2ゲージ技なのでジム戦ではかなり優秀な技です。キノガッサもカイリキーも技1に「カウンター」を覚えます。この「カウンター」が今回の仕様変更で遅くなったのです。

ハピナスキラーのカイリキー

ジム防衛最強ポケモンは、やはりハピナスでしょう。ハピナスはノーマルタイプなので格闘技のカイリキーが最適です。また格闘タイプの技はジムに配置されるほとんどのポケモンに効果抜群を取れます。ハピナス以外にもラッキー、カビゴン、バンギラス、サイドン、ケッキング、ボスゴドラなどが格闘技で効果抜群を取れます。なのでカイリキーはジム戦ではとてもよく使います。ダサモンのカイリキー4体と、あとそれ以外を配置されているポケモンをみて変えるようなパーティ編成です。昔から使っているカイリキーの倒したポケモン数はすでに3万越えてます。ずっと使ってきたカイリキーの仕様変更はかなりきついです。。。

以前も似たような事ありました

以前も似たような事ありました。1年以上前のまだこのジム仕様の前の話ですが、カイリューの「りゅうの息吹」が同じように仕様変更で遅くなったのです。ですが、バグだったのかわかりませんが仕様変更した三日後ぐらいにすぐに元の速い「りゅうの息吹」に戻りました。カイリューの「りゅうの息吹」はかなり速い技で、仕様変更前のカイリキーの「カウンター」よりも早い技です。その分威力は低いですが、速い技はジム戦では重宝します。相手ポケモンの技を簡単に避けることができるためです。
たぶん評判悪かったのか、ただのバグだったのかわかりませんが仕様元に戻ったので助かりました。今回のもっさりカイリキーも仕様元に戻してほしいものです。

まとめ

カイリキーの「カウンター」がかなりもっさりするようになりました。ダサモン的には改悪です。ナイアンティック様、お願いですから仕様元に戻してください。ハピナス倒すのがかなり辛いし、爽快感ないしジム戦つまらなくなります。。。
 
2018/10/30 追記
と嘆いていたのですが、仕様変更からはや2ヶ月。もっさりカイリキーに慣れたので以前の発動が速い「カウンター」忘れてしまいました。人間の適応能力ってスゴイですねーw
今では「マジカルシャイン」なんて余裕で避けれますwww

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 4
金ジム数: 62
バトルガール数: 46,226 (+101)
TOTAL XP: 50,399,198 (+50,876)