避ける技と避けない技

カイリキー

どうも!ダサモンです!

先日のアップデートでカイリキーの技1「カウンター」がもっさりするようになりました。技1が遅いと避ける難しいですよねー。今回は避けについて書こうと思います。

避ける技

ダサモンは基本的には相手ポケモンの技1は避けません。技2は必ず避けるようにしてます。
技1を避けると時間かかり過ぎるので避けません。例えばフル強化のハピナスに対しては技1を避けないで技2だけ避けた場合は約50秒かかります。ですが技1、技2の両方を避けた場合、約70秒かかります。これだけ違うと時間もったいなくてやってられません。
なのでダサモンは基本的に技1は避けないで技2だけ避けてます。

それでも避ける場合があります

基本的には技1は避けないのですが、ダメージが大きい技は避けます。例えばサイドンの「どろかけ」は避けてます。「どろかけ」はDPSが15もある結構ダメージでかい技です。
あと避けてるのはカイリューに対してカイリューで戦っているのですが、カイリューの「ドラゴンテール」も避けてます。ドラゴンテールもDPSが15でさらにカイリューはドラゴンタイプが弱点となるので食らうと大ダメージになります。他はボーマンダも同じで「ドラゴンテール」の時は避けてます。

開始直後の2連発

ジム戦の開始直後は相手ポケモンは技1を2発続けて打ってきます。これも基本避けてません。ですが避ける場合もあります。エーフィの「念力」とブースターの「炎の渦」は避けてます。開始直後にこれを2発食らうとわりと大ダメージにのるので避けますね。それ以外は時間もったいないし回復アイテムがわりと余裕なので避けません。

遅い技1は致命的

技1が遅いと技2を避けるのが難しいです。先日のアップデートでカイリキーの「カウンター」が遅くなったので避けるのが難しくなりました。ハピナスの「マジカルシャイン」はアップデート前は余裕で避けれましたが、アップデート後はわりと食らいます。他にはハピナスの「サイコキネシス」、ケッキングの「じゃれつく」が発動速いのでかなり難しくなりました。ほとんど食らってます。
まだ慣れてませんが昨日よりはだいぶ慣たので「マジカルシャイン」は数回当たる程度にはなりました。ですが、やはり「サイコキネシス」と「じゃれつく」はキツいです。

まとめ

避ける技、避けない技について紹介しました。基本ダメージの少ない技は時間がもったいないので避けません。技2やDPS高い技1だけ避けます。カイリキーのカウンター仕様元に戻らないかなー?もっさりなジム戦つまらないです。
 
2018/10/30 追記
仕様変更からはや2ヶ月。もっさりカイリキーに慣れたので以前の発動が速い「カウンター」忘れてしまいました。人間の適応能力ってスゴイですねーw
今では「マジカルシャイン」なんて余裕で避けれますwww

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 7
金ジム数: 62
バトルガール数: 46,419 (+193)
TOTAL XP: 50,488,986 (+89,788)

今日結構金ズリ防衛食らいました❤️