弱点をついて効率良く倒そう

カイリキー

どうも!ダサモンです。

ジム戦では相手ポケモンの弱点をつく事がとても重要です。弱点をつくことで有利にジム戦を進めることができます。いまのジム仕様では相手ポケモンは固定ですが攻撃側のポケモンは自由に選べるので弱点をつく事ができます。今日は弱点について書きたいと思います。

相性表

それぞれポケモンには1つか2つのタイプがあります。たとえばハピナスはノーマルタイプの1つだけ、カイリューはドラゴンと飛行タイプの2つの属性があります。タイプには相性があり、炎タイプのポケモンは水タイプのポケモンに攻撃されると大ダメージを受けます。この相性をまとめた相性表は色々な攻略サイトに載っています。以下は Gamewith のサイトに載っている相性表です。

相性表
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/23609

弱点について

弱点をつくと通常では1.4倍のダメージを与える事ができます。
2つのタイプを持つポケモンで両方のタイプが弱点となる場合は二重弱点となり、1.96倍のダメージを与える事ができます。
たとえばバンギラスは悪と岩タイプですが、両方の弱点が格闘技です。なのでバンギラスには格闘技で攻撃すると楽に倒せます。

まとめ

ポケモンには1つか2つのタイプがあり、それぞれに弱点があります。ジム戦では相手ポケモンの弱点をつける相性の良いポケモンを選ぶことがとても重要です。ダサモンは相性表を全て覚えてるわけではありません。ジムによく置かれているポケモンの相性だけ覚えて弱点をつけるポケモンを選んでるだけです。二重弱点をつくとかなり楽に倒せますよ。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 4
金ジム数: 62
バトルガール数: 46,803 (+116)
TOTAL XP: 50,720,777 (+81,619)

ラルトスそれほど出現してないすね。残念。