ジムアタッカー(ボスゴドラ編)

ボスゴドラ

どうも!ダサモンです!

先日 ジム戦でよく使うポケモン という記事を書きました。今日はジム戦で良く使うボスゴドラについて書こうと思います。

ボスゴドラについて

ボスゴドラのタイプは鋼、岩タイプです。鋼の技構成で使っています。鋼技が弱点となるタイプはフェアリー、氷、岩タイプです。特にフェアリータイプのポケモンに対してボスゴドラをあててます。よくジムで見かけるフェアリータイプのポケモンはサーナイト、ピクシー、プクリンです。特にピクシーとプクリンはなかなかHPが高いポケモンなので効果バツグン取れないと時間かかりすぎてしまいます。なので鋼タイプのボスゴドラは大活躍してます。

メタグロスの方がいいのでは?

同じ鋼タイプのポケモンではメタグロスがいます。
攻撃種族値を比較します。

  • ボスゴドラ
    攻撃: 198
    防御: 314
    HP: 140

  • メタグロス
    攻撃: 257
    防御: 247
    HP: 160

攻撃力でいうとメタグロスの方が3割ほど強いです。
ですが、メタグロスは鋼タイプの技2としては「ラスターカノン」しか覚えません。「ラスターカノン」は強くていいのですが、1ゲージ技なので使えません。鋼タイプの2ゲージ技があれば最高なのですが、残念ながらないのです。ということで2ゲージ技を持っている鋼タイプとしてボスゴドラを使っているのです。

ダンバルデイ

来月の10/21のコミュニティデイではダンバルが大量発生します。これ期待です!メタグロスに進化した時に特別な技を覚えるという公式発表がありました。もしメタグロスが鋼タイプの2ゲージ技を覚えるとすると、もはやボスゴドラを使う意味が無くなります。メタグロス攻撃力が257ととても高いので鋼タイプの2ゲージ技を期待してます。

ボスゴドラの2重弱点

ボスゴドラの防御種族値は314と歴代ポケモン2位なのですが、残念ながら2重弱点があります。格闘と地面タイプの技が2重弱点となります。格闘といえばカイリキー。ほとんどの人がカイリキーを強化しているのではないのでしょうか。カイリキーで戦うとボスゴドラはサクサクです。なのでジム置きポケモンとしてはなしです。

まとめ

ジムアタッカーとしてボスゴドラを紹介しました。現状フェアリータイプのポケモンに対して使っていますが、来月のコミュニティデイでメタグロスが2ゲージ技を覚えるならお役御免となります。どうなるんでしょうねー?楽しみです。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 1
金ジム数: 70
バトルガール数: 49,226 (+16)
TOTAL XP: 53,203,994 (+20,410)

さすがに今日は台風なので、ジム戦やめました😭