デオキシス(ノーマルフォルム)考察

デオキシス

どうも!ダサモンです!

ダサモンはまだデオキシスゲットしてませんが、すでにゲットしている人がいるので、色々と正体が判明してきました。今日はデオキシスのノーマルフォルムの考察をしたいと思います。

種族値

攻撃: 345
防御: 115
HP: 100

攻撃が345もあります。アホみたいに高いです。ミュウツーの300よりも全然高いですね。防御、HPはかなり低いです。

タイプと弱点

デオキシスはエスパータイプです。
弱点は虫、ゴースト、悪ですね。

技構成

技1 「思念の頭突き」、「チャージビーム」
技2 「サイコブースト」、「10万ボルト」、「破壊光線」

タイプ一致する技構成は
「思念の頭突き」+「サイコブースト」だけです。

「サイコブースト」は新しい技です。威力は70の2ゲージ技。この技、かなり遅いです。まだ試してませんが、YouTube の動画をいくつか見ましたが、かなーり遅いです。発動までの時間が遅い感じです。これで威力70は弱いかなーと思いました。

考察

攻撃がめちゃくちゃ高いですが、防御、HPがかなり低いです。似たようなポケモンにゲンガーがいます。ゲンガーも防御、HP低すぎるのでジム戦では使ってません。デオキシスはゲンガーよりさらに防御、HPが低いです。はたして使えるのでしょうか?
デオキシスはエスパータイプなので、エスパー技が弱点のタイプは格闘、毒です。ジムによく置かれているポケモンはカイリキー、ハリテヤマ、ベトベターあたりですね。
ジム戦で使うとるならこれらのポケモンにあてますが、どうですかねー。現状エーフィの「思念の頭突き」+「サイケ光線」を使ってます。サイケ光線は威力70の2ゲージ技で同じですが、技発動がかなり速いので好きです。
デオキシスはサイコブーストの発動の遅さと防御、HPの低さを考えると微妙な気がしてきました。
ちなみにミュウツーは2ゲージ技のエスパー技がないのでジム戦では使ってません。
デオキシスゲットしたらフル強化して比較しようと思います。

まとめ

ノーマルフォルムのデオキシスについて考察しました。ノーマルフォルムでとてつもなく高い攻撃種族値なので、アタックフォルムになったらどうなるんでしょう。きっと、これ以上の攻撃種族値になりますよねー。楽しみです。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 5
金ジム数: 70
バトルガール数: 49,545 (+110)
TOTAL XP: 53,615,078 (+81,039)