ジムアタッカー(エーフィ編)

エーフィ

どうも!ダサモンです!

先日 ジム戦でよく使うポケモン という記事を書きました。今日はジム戦で良く使うエーフィについて書こうと思います。

エーフィについて

エーフィはエスパータイプです。同じエスパータイプには先日まで攻撃力最強ポケモンだったミュウツーがいます。今はデオキシスの方が攻撃力ありますが、まだゲット出来てません。ミュウツーも以前はMAX強化して使ってたのですがエーフィに変えました。理由はミュウツーのゲージ技が「サイコキネシス」だからです。「サイコキネシス」は1ゲージ技で威力が100しかありません。エーフィは「サイケ光線」を覚えます。「サイケ光線」の威力は70とそこそこあります。やはりジム戦では小回りの効く2ゲージ技が好みなのです。

エーフィとミュウツーとデオキシス

エーフィとミュウツーとデオキシスは全てエスパータイプです。それぞれ比較してみます。技はタイプ一致のエスパー技のみを書きます。

  • エーフィ
    攻撃: 261
    防御: 194
    HP: 130
    技1: 「念力」、「思念の頭突き」
    技2: 「サイケ光線」、「サイコキネシス」、「未来予知」

  • ミュウツー
    攻撃: 300
    防御: 182
    HP: 193
    技1: 「サイコカッター」、「念力」
    技2: 「サイコキネシス」

  • デオキシス(ノーマルフォルム)
    攻撃: 345
    防御: 115
    HP: 100
    技1: 「思念の頭突き」
    技2: 「サイコブースト」

ミュウツーは技2が良ければ防御、HPも高くて良いのですが、技が残念です。

デオキシスはまだゲット出来てませんが、防御、HPがかなり低いですね。伝説ポケモンなのにエーフィよりも低いとは。。。
技2の「サイコブースト」は威力が「サイケ光線」と同じ70の2ゲージ技です。ですが Youtube などの動画みるとかなり発動が遅い技です。あんなに遅いならもう少し威力あげて欲しかった。もしかすると近々CPのバランス調整があるので威力も調整されるかもです。

エーフィはミュウツー、デオキシスに比べるとわりと平均点的なポケモンです。たぶんデオキシスゲットしても防御、HPが低いのと「サイコブースト」が遅いので使わない気がしてます。

という理由でエスパータイプでは、やはりエーフィがジム戦で一番使えると思います。

デオキシスのアタックフォルムはまだ登場してませんが、原作を元にした種族値が攻略サイトで公開されてます。将来変更される可能性高いですが一応見てみましょう。

  • デオキシス(アタックフォルム)
    攻撃: 416
    防御: 46
    HP: 100

これはまた極端な種族値ですねw
防御46ってwww
攻撃力は416もあります。化け物すね。これだけ攻撃種族値が高いともしかするとジム戦で使うかもです。楽しみです。

エーフィの使い所

エーフィはエスパータイプとして使います。エスパー技が弱点となるタイプは格闘、毒タイプです。このタイプにエーフィを使ってます。よくジムで見かけるポケモンはカイリキー、ハリテヤマ、ベトベターあたりです。また格闘技に耐性があるのでカイリキー、ハリテヤマの攻撃はイマイチの効果になります。なので格闘キラーとして大活躍しますよ。

エーフィ技構成

エーフィの技は「思念の頭突き」+「サイケ光線」の構成で使ってます。
技1は他に「念力」があります。
「思念の頭突き」の威力は12、「念力」は20です。
「思念の頭突き」の方が速いですが、それでも結構遅いです。
「念力」はかなり遅いですが、威力あるから割と好きです。
今は「思念の頭突き」ですが、どちらももなかなかいいので、気分で技マシーン使って変えてます。

まとめ

ジムアタッカーのエーフィについて紹介しました。エスパータイプとして気になるのはやはりアタックフォルムのデオキシスです。攻撃力416は高すぎるので一度ジム戦で試してみたいのでMAX強化すると思います。楽しみですねー。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 4
金ジム数: 72
バトルガール数: 50,871 (+87)
TOTAL XP: 54,605,802 (+77,172)

やばい。金ズリ防衛してたら在庫106個まで減りました。そろそろまずい。