メタグロス考察

メタグロス

どうも!ダサモンです!

来週日曜日10/21にコミュニティデイが開催されます。今回はなんとダンバル!今日はダンバルの進化ポケモンのメタグロスについて書こうと思います。

種族値

攻撃: 257
防御: 247
HP: 160

攻撃257、防御247とかなりあります。HPも160はまあまあ。

タイプと弱点

メタグロスは鋼、エスパータイプです。
弱点は炎、地面、ゴースト、悪とけっこうあります。

技構成

技1: 「バレットパンチ」、「思念の頭突き」
技2: 「サイコキネシス」、「ラスターカノン」、「地震」

エスパータイプとしてのメタグロス

エスパータイプの技は技1が「思念の頭突き」、技2が「サイコキネシス」です。攻撃種族値257とかなりありますが、エスパータイプではミュウツー、デオキシス、エーフィとさらに攻撃種族値のあるポケモンがいるので見劣りします。また、「サイコキネシス」も1ゲージ技でさらに威力が100しかありません。1ゲージ技で威力100は弱すぎです。
という理由でエスパータイプとしてはダンバル弱いので使えません。
では鋼タイプはどうでしょうか?

鋼タイプとしてのメタグロス

鋼タイプの技は技1の「バレットパンチ」、技2の「ラスターカノン」です。「ラスターカノン」は1ゲージ技の威力100です。これもサイコキネシス同様威力低いですね。
同じ鋼タイプのボスゴドラとの比較を以前の記事で書きました。

ボスゴドラとの比較記事

ボスゴドラは攻撃種族値が198とメタグロスに比べるとかなり低いですが、技構成がいいのでジム戦ではボスゴドラを使ってます。

コミュニティデイ期待!

来週行われるコミュニティデイではメタグロスに進化すると特別な技を覚えます。まだ発表ありませんが、鋼技の「コメットパンチ」では?という噂です。2ゲージ技ならばかなり嬉しいです。どうなるんでしょう。近々発表あるはずなので期待してます!

まとめ

メタグロスは攻撃種族値が257かなり高く、防御、HPもわりと高いので種族値だけ見るととても優秀なポケモンです。ですが技が残念なので使い道がありませんでした。来週のコミュニティデイでは特別な技を覚えます。何になるか分かりませんが技次第ではとても使えるポケモンに化ける可能性あります。楽しみー!

ではでは。

現在のステータス(2日分)
今日落としたジム数: 1
金ジム数: 72
バトルガール数: 51,043 (+45)
TOTAL XP: 55,152,179 (+359,955)

昨日は油断してたら寝過ごしてジム戦できなかった😭