コメットパンチつえー!

メタグロス

どうも!ダサモンです!

昨日はダンバルコミュニティデイで、進化系のメタグロスが特別な技としてコメットパンチを覚えました。今日はこの新技「コメットパンチ」を使ってみた感想を書こうと思います。

感想

めっちゃ強い!
「コメットパンチ」かなりえぐいすね。

「コメットパンチ」の威力は 100 です。この技は鋼タイプなので、鋼タイプのメタグロスとタイプ一致します。タイプ一致ボーナスは 1.2 倍なので 120 の威力になります。
さらにこの技2ゲージ技です。2ゲージ技で威力 100 はかなり強い方です。
ちなみにメタグロスが覚える鋼技として「ラスターカノン」がありましたが、これは1ゲージ技なのに威力 100 です。同じ威力で2ゲージ技というなのでありえないぐらい強いです。(というか「ラスターカノン」が弱すぎ)

メタグロスは鋼タイプなのでフェアリータイプのサーナイト、ピクシー、プクリンによく使ってました。
昨日サーナイトがジムにいたので早速使ってみました。
つえー!

かなり強いです。いつもは鋼タイプの2ゲージ技を覚えるボスゴドラの「アイアンテール」+「ヘビーボンバー」を使ってましたが、攻撃力がメタグロスの方が全然高いのと「コメットパンチ」強すぎるので瞬殺です。これは使える!
もちろんメタグロスはMAX強化しました。

ちなみに攻撃力は
メタグロス:257 >>>>>>> ボスゴドラ:198
です。
全然メタグロスの方が強いですね。

ボスゴドラずっとジムアタッカーとして使ってきましたが、メタグロスの「コメットパンチ」強すぎるのでもう使わないでしょう。お役御免です。今までありがとう!

ハピナスにも使える!?

メタグロスは攻撃力と「コメットパンチ」が強すぎるのでハピナスにも使えるのでは?と思いました。
ダメージ計算機サイトで比較してみます。
https://pokemongo-get.com/damagecal/

殲滅スピードを比べると、メタグロスは 58.6秒、カイリキーは 49.5秒です。やはりカイリキーの方が効果抜群とれるので強いですね。
ハピナスの技はノーマル、フェアリー、エスパーです。鋼タイプのメタグロスはこの3つのタイプに耐性があります。なので避けなくてもほとんどダメージ喰らいません。カイリキーはエスパー、フェアリー技が弱点なので避けないとすぐにやられてしまいます。ダサモンはハピナスに対してカイリキーを使ってますが、技2だけ避けてます。

まとめると

  • カイリキーの方が殲滅スピードはやいけど、避けないとすぐやられる
  • メタグロスは殲滅スピードはカイリキーより遅いけど、避けなくても余裕でハピナスを倒せる

といった感じですね。避けるのが苦手な人にはメタグロス全然ありですね。

防衛用としても強い

ジム置きのポケモンとしても強いです。ハピナス、ラッキーに比べれば弱いですがわりと強いです。今までは「ラスターカノン」のメタグロスでしたが、昨日から「コメットパンチ」のメタグロスを結構みます。「ラスターカノン」と「コメットパンチ」は威力同じですが、「コメットパンチ」は2ゲージ技なので連発してくるときもあります。また、この技はじめてなのでいまいち避けるタイミングがわかりませんでした。避けないと「ラスターカノン」と同じダメージを食らうのでかなり痛いです。

避けるタイミングは割とはじめの方で星がチカチカしている中に集中線が混じっています。この集中線のタイミングで避けます。星が邪魔で結構みづらいのと、発動がかなり早いので避けづらいですよ。防衛用としてもなかなか戦力になるポケモンだと思います。

まとめ

メタグロスの新技「コメットパンチ」について紹介しました。この技かなり強いです。昨日のコミュニティデイは東京の方はほとんどできなかったようなのですが、ダサモンの住んでいる田舎は全然影響なかったのでかなり捕まえられました。ですが後日また開催されるようなので皆さんも、ぜひコメットパンチを使ってみてください。気持ちいいですよー。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 2
金ジム数: 72
バトルガール数: 51,806 (+44)
TOTAL XP: 56,092,068 (+49,190)

今日は会社泊まりなのでほとんどジム戦してません😭