種族値と個体値

個体値評価

どうも!ダサモンです!

最近ポケモンGOを始めた娘に質問されたのですが、種族値と個体値がよく分からないようです。確かに初心者には意味不明ですね。今日は種族値と個体値について書こうと思います。

種族値とは?

種族値はポケモン毎に異なる強さを表す数値です。
種族値は攻撃、防御、HPの3つの数値で構成されます。

ハピナスはHPの種族値が高く、カイリキーは攻撃の種族値が高いです。ハピナス、カイリキーといったポケモン毎に違う数値になります。

代表的なポケモンの種族値を紹介します。

  • ハピナス
    攻撃: 129
    防御: 229
    HP: 510
    HPがべらぼうに高いです。種族値はそれぞれの数値が 200 を超えると高い方です。攻撃は 129 なのでかなり低いです。防衛向きですね。

  • カイリキー
    攻撃: 234
    防御: 162
    HP: 180
    攻撃がかなり高いです。防御、HPはそれほど高くないのでアタッカータイプ(ジム攻略用)です。

  • メタグロス
    攻撃: 257
    防御: 247
    HP: 160
    攻撃、防御がかなり高いです。HPはまあまあですが、アタッカー、ジム置きの両方で使えます。

このように種族値はポケモン毎に違う値になります。ポケモンの特徴みたいな感じですね。

種族値はネットで調べる必要がありますが簡単に見つかります。カイリキーの種族値を知りたい時は「カイリキー go」で検索するとすぐ分かりますよ。

個体値とは?

個体値はポケモンの個体単位に異なる強さを表す数値です。同じカイリキーでもそれぞれ個体値が違います。よく「攻撃MAXをゲット」などと聞きますが、これは個体値の事を言ってます。
個体値も攻撃、防御、HPで構成されますが数値はそれぞれ 0 〜 15 の値になります。
個体値 100% は攻撃、防御、HPが全て 15 で、0% は全て 0 です。
個体値が攻撃:14、防御:10、HP:12 の場合、
100 x (14+10+12) / (15+15+15) = 80
80% の個体値という事です。

個体値の調べ方は二つあります。
大まかな個体値の調べ方はゲーム内でジムリーダーに評価してもらいます。
もう一つはネットやアプリを使って詳細に調べる方法です。

長くなりそうなので後日また詳細な調べ方を書こうと思います。

まとめ

種族値と個体値について紹介しました。種族値はポケモン毎の強さ、個体値はポケモンの個体毎の強さです。どちらが重要かと言うとダサモンは種族値です。もちろん両方いい方がいいのですが、ダサモンは個体値については攻撃を重視しています。
個体値 96% でも攻撃が 13 ならほとん博士送りです。個体値 70% でも攻撃が 15 ならそれの方が嬉しいです。このあたりも後日説明しようと思います。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 6
金ジム数: 72
バトルガール数: 51,891 (+85)
TOTAL XP: 56,167,278 (+75,210)

ミュウツー終わりましたねー。次は何かなー?