バクフーン考察

バクフーン

どうも!ダサモンです!

今日はヒノアラシのコミュニティデイが開催されます。今回はヒノアラシの進化系バクフーンについて考察したいと思います。

種族値

攻撃: 223
防御: 176
HP: 156

標準的な種族値ですね。
ちなみにリザードンと全く同じ種族値です。こんな事もあるんですね。

タイプと弱点

バクフーンのタイプは炎のみです。
弱点は水、地面、岩です。

技構成

技1: 「火の粉」「シャドークロー」
技2: 「大文字」「オーバーヒート」「ソーラービーム」「ブラストバーン」

ブラストバーンは今回のコミュニティデイの時間中のみ覚えられる技です。

考察

ヒノアラシは炎タイプなのでタイプ一致する炎技がオススメです。なんと言っても「ブラストバーン」ですね。「ブラストバーン」は2ゲージ技なのに威力110もあるとてつもなく強い技です。もう「ブラストバーン」一択です。
炎技で固めると「火の粉」+「ブラストバーン」です。

ヒノアラシと同じ種族値のリザードンと比較してみます。
リザードンの種族値はバクフーンと全く同じで、さらに「ブラストバーン」も覚えます。
違いは技1です。
リザードンは「炎の渦」で、
ヒノアラシは「火の粉」です。

どちらが強いのでしょうか?
「炎の渦」の威力は14で、「火の粉」は10です。
「炎の渦」は威力高い分、「火の粉」より遅い技です。速さは「炎の渦」<「火の粉」です。
実際に使って見ると、それほど速さ的に違いありません。両方とも遅い技です。

ダメージ計算機のサイトで比較してみました。
https://pokemongo-get.com/damagecal/
比較条件はメタグロスがレベル3のレイドボスだった場合、どちらが速く倒せるかを見てみます。
技構成は
リザードンが「炎の渦」+「ブラストバーン」で、
バクフーンが「火の粉」+「ブラストバーン」です。

結果
リザードン: 176秒
バクフーン: 183秒

なんとリザードンの方が若干速い!という事は「炎の渦」の方が殲滅スピードは良いという事ですね。

ジム戦ではそれほど差はないと思います。むしろ若干速い火の粉の方が使い勝手はいいかもです。

まとめ

バクフーンについて考察しました。なんと言ってもブラストバーンは、かなり強力な技なので魅力的です。さーて今日のコミュニティデイでは大量ゲットするぞー!

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 3
金ジム数: 78
バトルガール数: 53,544 (+52)
TOTAL XP: 58,163,229 (+116,753)

今日は金ズリ防衛なかったです。そろそろ洗礼終わりかな❤️