ハピナスの倒し方(ハピナス考察)

ハピナス

どうも!ダサモンです!

ジム置きポケモンとして最強ポケモンのハピナスについて考察したいと思います。

種族値

ハピナスの種族値です。

攻撃: 129
防御: 229
HP: 510

攻撃は129と低いです。防御229はかなり高く、HP510はとてつもなく高いです。

防衛ポケモンとして最強

ハピナスは防衛ポケモンとして最強です。ほとんどのジムでハピナスが必ず先頭に配置されています。HP高いですからね。当然です。
フル強化ハピナスを倒すのに速くても50秒ほどかかります。ハピナスに金ズリ防衛されるとめんどうですよねー。
ダサモンもジム置きするポケモンは必ずハピナスにしています。

ジム戦での戦い方

ハピナスがジムに置かれていた場合の戦い方を紹介します。
ハピナスのタイプはノーマルタイプです。ノーマルタイプの弱点は格闘です。格闘といえばやはりカイリキーですね。
技は「カウンター」+「爆裂パンチ」がオススメです。
キノガッサもカイリキーと同じ「カウンター」+「爆裂パンチ」を持っていて攻撃種族値は若干キノガッサの方が高いです。

比較してみましょう。
カイリキーの種族値
攻撃: 238
防御: 238
HP: 237

キノガッサの種族値
攻撃: 241
防御: 153
HP: 120

キノガッサは防御、HPが低いです。これだけ低いとほとんど攻撃が変わらないカイリキーの方がおすすめです。

次に最適なポケモンは「気合い玉」を持っているミュウツーです。天候が強風の時は若干ミュウツーの方が殲滅スピード速いですが、「気合い玉」は1ゲージ技なので使いづらいです。ダサモンは強風でもカイリキー使っています。

ちなみに天候が曇りの時はチャンスです。格闘技は曇りにブーストかかるのでフル強化ハピナスを40秒強ぐらいで倒せます。

金ズリ防衛された時の戦い方

金ズリ防衛している人が、ひとりなら倒せます。ふたりだと不可能です。

説明しますね。
金ズリや他の木の実は1匹のポケモンに対して 30分間で 10回しか与えられません。11回目からは木の実BANとなり与えることができないのです。
なので30分間で10回金ズリを使わせれば良いのです。

木の実BANの記事

ハピナスを1回倒すのにだいたい50秒ほどかかります。2回倒した場合、入れ替えの時間を考慮するとだいたい2分超えます。金ズリ防衛は2回倒した後にくるので2分であれば30分に間に合います。2回倒すのに3分を超えると間に合いませんが、PL30以上あるなら多分間に合うと思います。当然速度重視になるのでカイリキーがオススメです。

2人金ズリ防衛してくると、お手上げです。30分で間に合いません。曇りの天候ブーストで間に合うか試してみましたがダサモンは無理でした。この場合はひたすら相手が諦めるまで戦い続けるしかありません。根比べですね。ちなみにダサモンは一つのジムを落とすのに二時間半かけたことあります。そのぐらい続けるとだいたい諦めますね。

CP調整

公式から今日CP調整が入るとアナウンスがありました。

https://twitter.com/PokemonGOAppJP/status/1062540649872924672

ハピナスはCPが低くなるという噂です。
どうなるんだろ〜。楽しみです。

まとめ

ハピナスについて考察しました。CP調整後戦い方が変わるかもしれません。その時はまた考察したいと思います。
ちなみにダサモンはハピナスが弱くなってもいいと思ってます。二人で金ズリ防衛された時、CP調整で弱くなったら30分で20回使わせる事できるのでは?と期待してます。どうなるのでしょうか。楽しみー。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 2
金ジム数: 78
バトルガール数: 53,870 (+25)
TOTAL XP: 58,896,022 (+41,271)