エレキブル考察

エレキブル

どうも!ダサモンです!

先日第四世代で進化先が追加されるポケモンの紹介をしました。その時はマニューラとロズレイドをオススメしましたが、もう一匹いました。エレキブルです!今日はエレキブルについて書こうと思います。

種族値

攻撃: 249
防御: 163
HP: 181

防御、HPは普通より少し低い感じですが、攻撃種族値が 249 もあります!

タイプと弱点と耐性

エレキブルは電気タイプです。
弱点は地面のみ。
耐性は電気、飛行、鋼技です。

技構成

電気タイプの技構成は
技1が「電気ショック」のみ。
技2は「雷パンチ」、「ワイルドボルト」、「雷」です。
特に「ワイルドボルト」が2ゲージ技で威力も 90 ある強力な技です。

エレキブルをジム戦で使うなら技構成は「電気ショック」+「ワイルドボルト」一択です。

考察

攻撃種族値が 249 とかなり高いです。なんとライコウの 241 よりも高いのです!他にサンダーも強いですが、サンダーの攻撃種族値 253 にはかないません。

この三匹を比較してみます。

  • ライコウ
    攻撃: 241
    防御: 195
    HP: 207
    オススメ技構成 「電気ショック」+「ワイルドボルト」

  • サンダー
    タイプ: 電気、飛行
    攻撃: 253
    防御: 185
    HP: 207
    オススメ技構成 「電気ショック」+「10万ボルト」

サンダーは攻撃種族値が一番高いですが技2が威力の少し弱い「10万ボルト」です。他に「電磁砲」が強いですが残念ながら1ゲージ技なのでジム戦では使えません。

以前ライコウとサンダーの比較をしました。
その時の記事

比較した結果、「10万ボルト」サンダーの方が若干強いです。
ですが、今回紹介しているエレキブルはどうでしょうか?

ダメージ計算機のサイトで比較してみます。
条件はギャラドスがレベル4のレイドボスだった場合、誰が殲滅スピード速いかを比べます。

  • エレキブル
    技構成 「電気ショック」+「ワイルドボルト」 262.6秒

  • ライコウ
    技構成 「電気ショック」+「ワイルドボルト」 269.4秒

  • サンダー
    技構成 「電気ショック」+「10万ボルト」 277.7秒
    技構成 「電気ショック」+「電磁砲」 268.1秒

なんと!
エレキブルの「電気ショック」+「ワイルドボルト」が一番殲滅スピードが速い!サンダーの一番威力のある「電磁砲」の組み合わせより速いです。

と言う事で殲滅スピードだけ見るとエレキブルが一番強い結果になりました。
ですが、防御、HPはサンダー、ライコウよりは低いので耐久力的には弱いです。ジム戦で水タイプポケモが2匹いると辛いかもしれません。例えばフル強化のシャワーズ、ギャラドスが2匹ジムにいた場合、うまく避けないとやられる気がします。

まとめ

エレキブルについて考察しました。エレキブルこんなに強いとは驚きです。まさか伝説ポケモンより強いとは。油断してました。実はエレブーの巣が割と近所にあるので今日久しぶりに行こうかと思ってます。巣に行くのは久しぶりです。何匹捕獲できるかなー。楽しみです。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 4
金ジム数: 78
バトルガール数: 54,796 (+72)
TOTAL XP: 59,711,394 (+47,532)

娘と一緒にエレブーの巣に行きます。楽しみー❤️