CP計算式

CP公式

どうも!ダサモンです!

トレーナーバトルのスーパーリーグ、ハイパーリーグではCP制限があります。今日はCPがどのように計算されるかを書こうと思います。

CP 計算式

CP は以下の公式で成り立っています。

CP = (Attack * Defense**0.5 * Stamina**0.5 * CP_Multiplier**2) / 10
* は掛け算。
** は冪演算です。冪演算は2乗,3乗... て奴です。2**3 は2の3乗の意味で 8 です。9**0.5 は9の平方根を意味して3です。

/ は割り算です。

Attack は攻撃種族値と攻撃個体値の和です。
Attack = 攻撃種族値 + 攻撃個体値
同様にDefence, Stamina も種族値と個体値の和です。
Defence = 防御種族値 + 防御個体値
Stamina = HP種族値 + HP個体値

CP_Multiler はポケモンレベル(PL)によって違います。PL40では 0.79030001 で、PL20は 0.59740001 です。
値はググるといろんなサイトで紹介されてますが、Gamoress のリンクを貼っておきます。
https://pokemongo.gamepress.gg/cp-multiplier

PL40で個体値が 100% (15/15/15) の場合、各ポケモンの最大CPがどうなるか計算してみましょう。

  • ハピナス
    種族値は攻撃、防御、HPの順で 129/169/496 です。これを公式に当てはめます。
    Attach = 129 + 15
    Defence = 169 + 15
    Stamina = 496 + 15
    CP = (Attack * Defense**0.5 * Stamina**0.5 * CP_Multiplier**2) / 10
       = ((129 + 15) * (169 + 15)**0.5 * (496 + 15)**0.5 * 0.79030001**2) / 10
       = 2757.8
    
    小数点以下切り捨てで 2757 になります。
    このCPは 100% 個体値をフル強化した時の値になります。
  • カイリキー
    種族値は攻撃、防御、HPの順で 234/159/207 です。これを公式に当てはめます。

    CP = (Attack * Defense**0.5 * Stamina**0.5 * CP_Multiplier**2) / 10
       = ((234 + 15) * (159 + 15)**0.5 * (207 + 15)**0.5 * 0.79030001**2) / 10
       = 3056.6
    

    小数点以下切り捨てで 3056 になります。

  • ラッキー
    種族値は攻撃、防御、HPの順で 60/128/487 です。これを公式に当てはめます。

    CP = (Attack * Defense**0.5 * Stamina**0.5 * CP_Multiplier**2) / 10
       = ((60 + 15) * (128 + 15)**0.5 * (487 + 15)**0.5 * 0.79030001**2) / 10
       = 1255.1
    

    小数点以下切り捨てで 1255 になります。

  • ツボツボ
    種族値は攻撃、防御、HPの順で 17/396/85 です。これを公式に当てはめます。

    CP = (Attack * Defense**0.5 * Stamina**0.5 * CP_Multiplier**2) / 10
       = ((17 + 15) * (396 + 15)**0.5 * (85 + 15)**0.5 * 0.79030001**2) / 10
       = 405.2
    

    小数点以下切り捨てで 405 になります。

考察

もう一度、公式を見てみましょう。

CP = (Attack * Defense**0.5 * Stamina**0.5 * CP_Multiplier**2) / 10

Defence, Stamina は平方根ですが、攻撃はそのままです。ということは CP はほとんど攻撃力を表していると言っても過言ではありません。
CPの高いポケモンは攻撃力が高いポケモンという事です。逆にツボツボやラッキーのように防御、HPが高くても攻撃力が低いポケモンはCPが低くなります。

まとめ

CPがどのように計算されているか紹介しました。数学ですね。実はトレーナーバトルのCP制限はこの公式を使うと考え方変わります。いままでの常識は個体値が高い方が良かったのですが、トレーナーバトルのCP制限はこの常識が通用しません。書くと長くなりそうなので、また明日以降に書こうと思います。

ではでは。

現在のステータス
今日落としたジム数: 5
金ジム数: 79
バトルガール数: 55,651 (+109)
TOTAL XP: 60,885,312 (+103,761)

数学久しぶり!